忍者ブログ

ふんにゃり手帖

レイソル好き専業主婦の育児と日々の生活記録…のはず。

   2024

0507
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

   2009

0718

しうのおちんんちん横に2週間ほど前から虫刺されのようなぽつんとした赤い部分があった。
“季節も季節だし、蒸れてかぶれたかな?”と思い、最近はかなり頻繁にオムツを換えるようにしていた。
…が、先日の夕方、お風呂へ入る前に何やら黄色っぽいものがオムツについているのを発見。“膿かも…”と一旦疑い始めたらどうしても悪い方向へ考えてしまう私なので、ネットで色々調べ回って“皮膚カンジダかも!?”というところまで行ってしまった。

何でも検索できるネットはとても便利だけど、こういったちょっと怖い情報なんかも目にしちゃうことになるので、私みたいな小心者にはあまり向いていないのかもしれない。
妊娠中にも色々トラブルがあってネット検索して怖がってしまっていたこともあったっけ…。(妊娠期間中については追々UPしようかと思ってます)
検索結果から自分に合った情報をチョイス出来るようになるのもネットスキルの1つなんだろうな。
日々精進。

そんなこんなで膿らしきものを発見した翌日、朝イチで乳幼児も診てくれるという皮膚科へ行ってきた。
結果、私が心配していた皮膚カンジダではなく、ごく軽い炎症とのことだったので一安心。
清潔にしていればじきに良くなりますよとは言われたものの、既に2週間この状態なので心配だと伝えたら軟膏を処方してくれた。
処方されたのは『キンダベート軟膏(0.05%)』
ステロイド系の薬はあまり使いたくないのが本音だけど、日頃からよく利用している『おくすり110番』によれば、キンダベートはステロイド系の中でも中程度の強度のもので、乳幼児にはよく処方されるものらしい。

貰った軟膏をお風呂上りと寝かしつける前につけてみたところ、翌朝には赤みがほとんど引いていた。
薬って凄いなぁと改めて感じた瞬間。(軽い症状で、なお且つ乳児だからというのもあるんだろうけれど)
こういった薬は間違った使い方をしたら怖いもので、疑問や不安はそのままにしちゃダメなんだなぁ、とつくづく思った。
自分のこととなるといい加減になるクセを直さなくては;


今日は久し振りに日中3時間ほど外へ出た。
陽が出ていなくても暑さは本当に真夏のそれだなぁ。
髪の毛がだいぶ伸びてきたしうは、それがぺったり頭に張りつくほど汗をかいていた。
汗が顔や身体を流れるというのを、私も久し振りに経験した。

太陽の下で思いっきり汗をかくのも良いものだと思うけれど、それはもう少し大きくなってからの話だね。

最近日中は本当に暑いので、エアコンの効いた部屋にほとんど引きこもっている私としうなのだった(^^;)


よろしかったらポチリ↓とお願いします。
にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ

拍手[0回]

PR

   2009

0715

しうには大好きなものがたくさんある。
そのうちのひとつが、TVCM。
と言っても、CMなら何でもいいわけではないようだ。

お気に入りのCMが流れ始めると、どこで何をしていてもTV画面に釘付けになる。笑えるくらい、本ッ当ーに微動だにしない。
TV画面が見えない所にいる時にCMが始まってしまうと、見える所までわざわざやってくる。
ちょっと意地悪して目を隠してみたら、「どいてよ!」と言わんばかりに手を払いのけられた。

お気に入りCMはCool wigの「アデランスイヴ」、山瀬まみさんがCVを担当している歌うカッパの「キンチョーリキッド」、大橋のぞみちゃんが歌っている「カルビー ポテトチップス」、「NISSAN」の親子カンガルーのシリーズ。
そして中でも大好きなのが保険のアクサダイレクト。(CSやBS放送内ではかなりの頻度でOAされているので、知っている方は多いと思うのだけど)
どんなに私がしうを呼んでも、稀に一瞬振り返るだけで『どんだけジョン・カビラ好きなんだよ!!』とツッコミを入れたくなる程、ガン見している。
渋いな…。
そんなにもしうを惹きつける声と容姿なのか…カビラさん。
泣いている状態でも有効なのかはまだ試したことがないので分からないけれど、今度録画して試してみようかな。

同じカビラさんでも、川平慈英さんだったらどうなんだろう?今度、日本代表の試合でも見せてみるか…。ちょっと気になってカビラさん達を調べてみたら、慈英さんはしうと同じ誕生日だった(笑)


今週頭から、後追いが更にパワーアップしたような感がある。
文字通り、どこにでも私の後ろをついて来るのは変わらずだけれど、抱っこから下ろされるのもとても嫌がるようになった。服や髪の毛をつかんで離そうとしない。離れてなるものかといつも必死だ。お母さんはどこにも行かないよー(^^;)
最近少し落ち着いてきたかな~と思っていた矢先なのでちょっと驚きもあったり。
お風呂で泣きじゃくるのもやっぱり後追いのパワーアップが原因なのかもしれないな。


今日は珍しく朝からうんちをしたしう。
どうやら、夜つけっぱなしにしているエアコン(除湿)でお腹が冷えたらしくいつもよりちょっと緩めだった。
腹巻をもの凄く嫌がって不機嫌になるのでここ最近はしていなかったんだけれど、こうなると話は別。どんなに嫌がられても、お腹を壊さないようにと考えると仕方ない。
エアコンを切ると暑いのが不快なのか頻繁に泣いて起きるし、室温・湿度は寒かった時期も気を遣ったけれど夏は夏でまた管理が難しいものだなぁ。


よろしかったらポチリ↓とお願いします。
にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ

拍手[0回]

   2009

0713

今日は風がもの凄く強い。こんな日はあおられるのでベランダに出ることすら怖いくらい。
洗濯物を干したは良いけれど、全て風ですっ飛んで行ってしまいそうだったので2時間半ほどで取り込んだ。短時間しか干していないかったのに、もうほとんど乾いている。乾燥した風のチカラって凄いなぁ。
先日、蝉が鳴いてるなーと思っていたけど(先日のはアブラゼミらしい)、今日はいかにも『夏!』というミンミンゼミの声が聞こえてきた。
梅雨ももうそろそろ明けるかな?


週末の出来事。
土曜は夜まで出掛けていたからか、日曜は朝からずっとご機嫌ナナメだったしう。
私達の都合で連れ歩いてごめんよ…(凹)とちょっと反省。
帰宅が夜遅かったということもあってお風呂に入れずに寝かせたので、朝は起きてしばらくしてからシャワーを浴びさせることにした。

…結果、やはり号泣(T_T;)

お湯の温度が問題なのかと思いかなり下げてみてもダメ、声を掛けても聞こえてないようだし、お風呂用のおもちゃも効果なし。抱っこしてお風呂場に入ると既に泣きそうな顔になるから、お風呂嫌いor怖いになってしまった可能性が高い。
ううーん、これはいよいよ本格的に困ったことになってきたぞ…。
色々調べてみて、もしかしたら後追いの一種かも?とは思うのだけど、毎日のことだけにえづくまで泣きじゃくられると精神的にツライなぁ…。
いつか時が解決するものなんだろうけれど、今は先が見えないのでちょっと凹み気味。うぅ。

しかも、どうもお腹の調子もあまり良くないようで、お昼の離乳食後にずいぶんゆるいウンチをして不機嫌そうに泣いていた。(眠かったのもあるけど)
水様とまではいかないので様子見中。
夕方の離乳食はヨーグルトをお休みにして、消化の良いもの&好物だけにしてみた。
しうは母乳ONLYで離乳食を始めるまではずっとユルユルだったから、あのスッパイような独特の臭いは久々。でも以前と違って量も増えているので、オムツからはみ出して久々に大変なことになっていた。慌てて新聞紙敷いて、即着替え。汚れ物の漂白・洗濯。
いやー、旦那がいる時でホントに良かった…。


話は変わって。

土曜は美味しいものが沢山食べられて幸せ気分だった♪
肉も好きだけどやっぱり魚も良いなぁv 日本人に生まれて幸せ。(魚好きになったのは20代後半になってからだけど)
旦那の元同僚といっても何度か一緒に飲んでいるので、予想以上に楽しい時間を過ごす事ができた。
しうが愚図ったりしないかが一番心配だったのだけれど、比較的イイ子にしていてくれたし。ただ、自分の意思で自由自在に動き回れるようになっているから、一所にじっとしているのはツラかった様子。
店長の気遣いで座敷にして頂けたので、ハイハイで動き回ったり、テーブルに掴まって立ったり座ったりと、かなり自由に過ごせた。
店長いつもどうもありがとうございます!また家族揃って行きます♪


よろしかったらポチリ↓とお願いします。
にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ

拍手[0回]

   2009

0711

今日は旦那の元同僚夫妻との食事会です。

食事会と言ってもまぁいわゆる居酒屋さんなのだけど、私は授乳中でお酒NGだからちょっと残念。
このお店はとにかく魚が美味しいので(というか基本、肉は置いていない)以前から大好きなお店。店長さんや店員さんが色々と気遣いをしてくれるので、しうみたいな小さな子を連れて行くのも安心出来る。
…とは言えそんなに広くない店内、空気はあまり良くないから(居酒屋さんだけあって喫煙する方も多いし)、長居は出来ないんだけど(^^;)

大人の手が3つ以上確保できると分かっていれば行くこともあるけれど、しうの面倒を見つつだとやっぱり食べた気がしないので外食はほとんどしない我が家。
でも今日は特別♪
なかなか会えない方達だしね。

理想はしうが寝てくれることなんだけど、賑やかだろうしそう上手くは行かないだろうなぁ。
何はともあれ、今日は旦那に手伝って貰いつつ美味しいもの食べるぞー!(変に気合い充分)


旦那は今日発売のDQⅨに夢中で、時々懐かしい音楽が聞こえる。
…レベルアップ頑張ってるなぁ(笑)


よろしかったらポチリ↓とお願いします。
にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ

拍手[0回]

   2009

0710

今日は旦那が会社の歓送迎会とやらで帰りが遅くなるらしい。
とは言っても、ほぼ毎日遅めの帰宅なので私の気分的には普段とあまり変わらない。
たまに早く帰ってきた時には、しうのお風呂を手伝って貰ってるくらいかな。(ちなみに新生児の時からずっと、入れるのは私。旦那にはその前後をやって貰っている)
うちは同居なので、夕飯作りから解放される訳でもないし(^^;)
たまには本当に何にも家事しない日を作ってみようかなぁ…。

シュミレーション中。。。

あぁでも、今の時期は特に洗濯物溜めたくないし、しうがハイハイで動き回るから細かいゴミや埃が落ちてるのも気になる。拾って口に入れられるのも困るし。

…そう考えてしまうと、結局家事をしない日はないんだな。勿論手を抜く日はあるけれど。

旦那が少しやってくれれば良いのに…と思うこともなきにしもあらずだけど、自分には自分なりのやり方や片付け方があるから、それを変えられちゃうとちょっと…ね。
変なとこで妙に神経質なO型なのです(苦笑)

レイソルの試合日前夜、旦那はいないのが当たり前になってるので、しうと2人きりで寝るのにもすっかり慣れました。いびきが聞こえない分、しうの寝つきは良いかも知れない(笑)
…旦那にはナイショ☆


それにしても、飲み会かー。正直ちょっと羨ましいな…。
いや、お酒は好きだけど飲み会自体が羨ましいんじゃなく、こう、解放感…というのかな。
私もたまには1人で気ままにショッピング♪とか、昔からの友人達とおしゃべり♪なんてしてみたいなぁと考えてしまう。
でも、しうが生まれてから1時間以上離れ離れになったことなんてないから、私自身が落ち着かないと思う…に1万点!

実際、こんなに四六時中一緒にいられるのもたった数年間だけなのだから、文句を言われないうちに思いっきりベタベタして今を楽しんでおこうと思ったりもする。
男の子だし(男の子に限らず?)いつかは『ウザい』とか『母親と一緒に出歩くなんて恥ずかしい』とか言われちゃうんだろうなーと考えると余計に。

ん?
私、先のこと考えすぎですか?


よろしかったらポチリ↓とお願いします。
にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ

拍手[0回]

Calender
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
Profile
HN:
はづき
性別:
女性
職業:
柏馬鹿な主婦
趣味:
下手の横好きのイラスト描きと柏レイソル
Favorite
  ★当BlogはLink Freeです★  Linkして頂いた際にご一報を頂けると とても嬉しいです。
Counter
Twitter
何かつぶやいてるかも…?
Twitter / hazuki_y
Search This Site
Recent Comments
[04/27 風船ガム大好きっ子]
[03/12 風船ガム大好きっ子]
[03/10 はづき]
[03/04 風船ガム大好きっ子]
[02/24 はづき]
script*KT*
Ranking
ランキングに参加しています。よろしければポチリ☆とお願いします。
Recent Trackback
Mail Form
直接メッセージを送りたい場合はどうぞご利用ください♪
不動産・住宅サイトSUUMO(スーモ)
忍者ブログ [PR]

Powered by Ninja.blog * TemplateDesign by TMP