忍者ブログ

ふんにゃり手帖

レイソル好き専業主婦の育児と日々の生活記録…のはず。

   2024

0508
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

   2009

0820

つかまり立ち・つたい歩きはするものの、ひとり歩きにはまだ興味がない様子のしう。
つたい歩きはかなり早くなってきた。
空の段ボール箱や洗濯物カゴを押して歩いていることは多いから、歩くことには興味があるんだろうなぁと思うのだけれど。
これも個人差があることのようなので静観している訳だけれど、初めての一歩を踏み出した瞬間はこの目で見たいなぁ…。

最近は急に色々できるようになって驚くことも多い。
つい先日、“まだ拍手はできない”と書いたけれど、何故か昨晩突然やり始めた。
しかも最初から両手がきちんと開いた形になっているので、ぱちぱちととても綺麗な音が出る。それが楽しいのか、一度拍手を始めるとかなり長い間拍手し続けている。
私もしうと一緒になって拍手しているから、そういう遊びだと思っているんだろうな。

先週くらいからは『ちょうだい』と言って掌を出すと、自分の持っている物をわたしの掌に乗せてくれたりもする。
時には頼んでいなくても“受け取って”と言わんばかりに持っている物を差し出してくる。
自分が欲しいおもちゃをカゴの中から取り出したり、入れたりすることができるので、ひとりで遊べる時間も徐々に長くなってきた。


でもこういった一連の仕草はどれもまだまだつたなくて。
箱が障害物に引っ掛かって思うように押して歩けなかったり。
私の掌に乗せる前に自分の手から落ちてしまったり、手から離れなかったり。
取りたい物が取れなくて、カゴごとひっくり返してみたり。

でもそれがより一層可愛さを演出しているんだろうなぁ。


私が洗濯物を干す時は一旦家の中でハンガー等に干してから外へ出しているのだけれど(背が小さいので外だと届かなかったりすることが多々ある為、昔からこの方法で干している;)、最近は、しうが洗濯物カゴの中から洗濯物を一生懸命取り出してくれる。
取り出してくれるのはとてもありがたいのだけれど、今は全部床に放り投げている状態。
出すものがなくなると、今度は床に落ちている(と言うかしうが自分で出した)ものをカゴの中に入れ始める。
…お手伝いしてるつもりなんだか、遊んでいるだけなんだか(苦笑)

そのうち、“はい!”と言って、私に手渡してくれたりする日が来るんだろうか。

楽しみ楽しみ♪


よろしかったらポチリ↓とお願いします。
にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ

拍手[0回]

PR

   2009

0819

少し前まで掃除機を見ると泣き出していたしう。
音が怖いのか、はたまた掃除機そのものが怖いのか分からなかったけれど、どうやら一転して大好きになった様子。後をついてきたりするようにまでなった。
相変わらず掃除機の「何が」好きなのか私には全く分からないのだけれど、掃除の時に泣かなくなってくれたことはとてもありがたい。
が、今度はとにかくコードが触りたくて仕方ないようで、掃除中にグイグイ引っ張る引っ張る;
引っ張りすぎてコンセントから抜けたことも一度や二度では済まないし、掃除にかかる時間は掃除機を見て泣きわめいていた頃と大差ない。
そうして掃除は全くはかどらないのだった…。

11ヵ月も目前の近頃、歯が一気に生えてきている。
上前歯は4本一気に生えてきた。もう5mm以上出てきているので噛まれると猛烈に痛い。
しう本人はむず痒くて仕方ないのか、以前にもまして“ぶっぶっぶー”と唾を飛ばしまくり、ところ構わず何にでもかじりつく。それが人の腕であろうと肩であろうと気にしない。
歯固め用のおもちゃよりも離乳食用の椅子の脚(木製)が一番のお気に入りのようで、床にヨダレ溜まりができるくらいかじっている。
『前歯が揃ってきたし、いよいよ下手なものは出しておけないなぁ…』と思っていた矢先、スナック菓子の上蓋に盛大に穴を開けられた。
幸い中身が出るほどではなかったけれど、蓋の紙部分を少し食べてしまったようだ。
…気をつけなくちゃダメだなぁ(> <)

我が家は旦那の仕事関係上、必要以上にお菓子がある。
特に多いのが袋に入ったスナック菓子。
これがしうの恰好のおもちゃになっている。
きちんと蓋のついた箱に仕舞ってあるのだけれど、その蓋の開け方をすっかりマスターしてしまった現在、蓋はあってもなくても変わらない。
気が付くと好きなだけ出している。
持って振るとガサガサと音がするのが楽しくて仕方ないのだろう。
でも振り続ければ中身は当然砕ける。
最初は“ガサガサ”だった音も、しばらくすると“シャカシャカ”に変わり最終的には“サラサラ”になる。
…食べ物を粗末にしたら罰が当たるので、その“サラサラ”になったものは私や旦那が食べることになる。

…しう…母ちゃんは粉末ポテトチップス、あまり好きじゃないんだけどな…。

そのうち、このテのプラ袋にも歯で穴をあけられてしまうだろうから、保管場所や保管方法も考えなくては;
何でもかんでも口に持っていくのがおさまるまでの我慢…なのかな(^^;)


よろしかったらポチリ↓とお願いします。
にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ

拍手[0回]

   2009

0814

今までバンボで離乳食をあげていたのだけれど、自らの意思でバンボから脱走が出来るようになってからは毎回抜け出せないように押さえていたりとかなり格闘しながらだった。
この格闘が毎回大変だったので離乳食用の椅子を買おう!とは思ってはいたものの、なかなか踏ん切りがつかなくてズルズル先延ばしにしていたら、見かねた義父が買ってくれた。
ありがたい…!(ちなみに、購入したのはコレ↓)
96401b97.jpeg









初めは暴れるかな~とちょっと心配だったのだけれど、私達大人と同じ目線の高さで座っていられるのが嬉しいようで大抵はゴキゲンで、相当気に入っている様子。良かった良かった。
シートクッション付きなのだれど、振り返ったりして後ろを向くと口の周りについたご飯が全部クッションに付いてしまうので、とりあえず毎回タオルを掛けて使っている。
今はまだ興味がなさそうだけれど、本格的に掴み食べが始まったらこのクッションは外さないとならないんだろうなぁ。(毎回洗濯するのも大変だし;)
…それともビニール製のシートカバーでも買うか。
時間さえあれば自分で適当に作ってしまえ!!と思うのだけれど、今はなかなかミシン出したりもできないしなぁ;
同じような月齢の子供を持ちながらもハンドメイドで色々作っているお母さん方には本当に頭が下がる…。

しかしこれでバンボの使用機会がめっきり減ってしまった。これでお役御免になってしまうのかな。
気軽に持ち運びできる便利さはあるのでまだしばらくしまうつもりはないけれど。

実は購入を先延ばしにしている物はまだあったりする。
それはベビーゲート。これには大分頭を悩ませている。
キッチンは火も刃物もあるので危ないから入ってきて欲しくないのだけれど、おもちゃになるようなボウル等を渡しておけば、しばらくは大人しく1人で遊んでいてくれるのも事実。
ゲートをつければ“キッチンに入れない”という時点で、ゲート前で喚くことは容易に想像できる。…ううーん…悩む悩む;
あんまり騒いだり泣いたりされると最終的にはおんぶするしか手はないからなぁ。…もしくは家事放棄か(笑)
そういう時に限って、おんぶすると『降ろせー!』と言わんばかりに背中で大騒ぎするのがオチだったりするのだけど。

そんなしう、最近“バイバイ”らしき仕草をするようになった。
とは言え、バイバイするタイミングではない時にもやっているので、意味は分かっていないようだ。
でも小さな手を一生懸命振る姿はたまらなく可愛い。←親バカ
まだ大人の真似をしているだけなんだろうな。
…ちなみに拍手はまだできない。

全てに於いて、ちょっとゆっくり目なしう。
マイペースなのは私に似たのか…?(笑)


よろしかったらポチリ↓とお願いします。
にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ

拍手[0回]

   2009

0810

しうはまだまだ髪の毛が薄いのだけれど(特に寝ハゲのできていた後頭部)、前髪とサイドは結構長くなった。
前髪は既に目に、サイドは耳に掛かっていてどちらも邪魔そうだったし、汗をかくとペタリと張りついて暑そうだったので、意を決して自分でカットにチャレンジしてみることにした。

じっとしていないということを考えるとハサミは怖いので、100円ショップでコームで刃が隠れているタイプのレザー剃刀を購入。
しうにはコンビニ袋に頭が通るくらいの穴を開けた即席のマントをかぶって貰って、旦那にはしうの気を引いてもらいつつ、頭を少し押さえてもらって…いざ!

…実際にカットしてみて、ハサミでもあまり変わらなかったかも;
と思う。

じっとしていないうえに嫌がって泣くものだから(即席マントの時点で相当嫌がっていた;)結局慌ててザクザクっとやるしかなくて、見事なパッツン前髪に(凹)
私の母@元・美容師に“こんなんなっちゃったよー(> <)”と写メを送ったら、『子供はじっとしてくれないから難しいんだよねぇ。でも上手くカット出来てるよー』と慰めの言葉は貰ったものの、旦那には『ウォーズマン(@キン肉マン)みたい~』と笑われる始末。

うううぅ…ごめんよ、しう(泣)

自分自身では手先は器用な方だと思っていたのだけれど、そうではなかったということか。
次にカットする時はプロにお願いしよう…。
…じっとしていてくれさえすれば、上手くカットする自信あるんだけどなぁ…。(今更何を言っても言い訳)

この日カットした産毛はティッシュに包んで、臍の緒と一緒に桐小箱にしまっておいた。
…まぁ、こんな記念があってもいいか(苦笑)


ところで昨夜の地震はちょっとびっくりした。
ちょうどお風呂に入っている時だったから余計かも;
幸いにもしうはまだ旦那が見ていてくれていたので、これが週末で良かったとつくづく思った。いつもだったら私と一緒にお風呂に入っているから、そうだったら流石に動揺してしまったかも。
その後、地震の詳細を見て驚いた。
マグニチュードからすると、もっと浅い場所や震源地が陸地だったらかなり大きな被害が出そうな規模だったから。
何事もなくて良かった良かった。
しうはと言えば、旦那によれば“揺れはじめはきょとんとしてて、次にキョロキョロしはじめた”そうだ。
「地面が揺れる」なんて、まだ分からないだろうしなぁ。

前日は雷の影響で停電があったのだけど、その時は流石に急に真っ暗になったのが怖かったのか、『ふ、ふえぇぇぇ…』と泣いていた。
懐中電灯と予備の乾電池は常備しておかなくちゃな。うん。


これからまだまだ色んな経験が君を待っているからね、しう。


よろしかったらポチリ↓とお願いします。
にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ

拍手[0回]

   2009

0807

先日、10ヵ月健診へ行ってきた。

今まで健診や予防接種などは自分1人でしうを連れて行っていたのだけれど、健診がどんなものなのかを旦那にも是非体験して貰おうと思い、休みを取って貰って一緒に行ってきた。

いつも通り身長・体重・胸囲・頭囲を計測してから先生の診察を受ける訳だけれど、今までの健診では泣いたことがないのにこの日は何故か喚いて暴れて号泣…。
お陰で身長はまともに測れず。
家で測るともう少し身長あるんだけど(^^;)…まぁこれも成長の記念か(苦笑)

それにしても何故あそこまで泣き喚いたのか謎だ。人見知りも落ち着いたと思ってたんだけどなぁ。
…もしや今度は場所見知りか?(今頃?)

身長 … 72cm(自宅計測だと75cm)
体重 … 8,100g
胸囲 … 44cm
頭囲 … 45cm

離乳食も最近ようやく3回食に進んでだいぶ食べるようになってくれたけれど、身長ばかりが伸びていて体重があまり増えないのが気になっていると伝えたら、『これだけ大きくなっていれば何の問題もないですよ』という言葉を頂いた。
ホッとひと安心。
それよりも授乳回数が多いねと言われてしまった;
…うぅ~ん、私も多すぎるかな?と思っていたのだけれど、人から言われると(それが医者だと尚更)気になってしまう。

現在、昼間はAMとPMのお昼寝前とお風呂上りで基本3回。(離乳食後は飲んでいない)
夜は相変わらず夜泣きが続いているのでどうしても3~4回で、丸1日のトータルでは6~7回になってしまう。
私は“断乳”よりも“卒乳”させたいと思っているのでこうなってしまっているんだけれど、『おっぱいは今すぐやめて下さい』とは言われなかったので、もうしばらくこのままのスタイルでやっていこうと思う。

新生児でもないのに2時間おきの夜間授乳はなかなかキツイものがあるけれど、今しかできないことな訳だし、
もう少しだけ気合い入れて頑張ろう。
このくらいの時期の完母のママさん達ってこんなものなんだろうか。
本当に敬服するなぁ…。


乳児健診はいつも院長先生がやって下さっていて、今までの健診や予防接種ではそんなに話し込んだことはなかったのだけれど、旦那を連れて行ったら珍しく色々と話をしてくれた。
…主に旦那に宛てて(笑)
『今日はお父さん(旦那)も一緒に来たんだね。仕事は休んで来たの?偉いね。』
『毎日のお風呂は誰が入れてるの?お母さん(私)?お父さん(旦那)もしっかり手伝ってあげてね。お風呂だけじゃなくてね。頼みますよ、お父さんなんだから。』

院長先生、どうもありがとうございます!!
私が逐一“手伝ってー”と言うよりも効果絶大。

旦那は決して育児に非協力的という訳ではないけれど、やはりこちらが言わないとやってくれない事は多いので、困ってしまう部分は多々ある;
何故だかしうと2人きりになりたがらないし。←泣かれたらor愚図られたらどうしよう…とか考えてると思われる;(お父さんなんだから頑張って下さい)
私1人で外出ができるようになるのは一体いつになることやら(^^;)
たまには1~2時間くらい1人きりになって息抜きがしたいなぁ…(ボソリ)

まぁ、こんな悩みも子供が小さいうちだけか…。


離乳食が3回食にStep UPしたこともあって、離乳食記録などをつけ始めてみた。時々日記も交じっているけれど。
あくまでも自分用の覚書。

現在、一生懸命に過去の記録から書き起こしてる最中なのでまだまだ“仮OPEN”といった感じだけれど;
興味がある方はどうぞ→『ふんにゃり手帳 - 離乳食編 -』(左側のメニューにもLINKしてあります)
基本的に写真はありません。(←面倒くさがりとも言う)


よろしかったらポチリ↓とお願いします。
にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ

拍手[0回]

Calender
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
Profile
HN:
はづき
性別:
女性
職業:
柏馬鹿な主婦
趣味:
下手の横好きのイラスト描きと柏レイソル
Favorite
  ★当BlogはLink Freeです★  Linkして頂いた際にご一報を頂けると とても嬉しいです。
Counter
Twitter
何かつぶやいてるかも…?
Twitter / hazuki_y
Search This Site
Recent Comments
[04/27 風船ガム大好きっ子]
[03/12 風船ガム大好きっ子]
[03/10 はづき]
[03/04 風船ガム大好きっ子]
[02/24 はづき]
script*KT*
Ranking
ランキングに参加しています。よろしければポチリ☆とお願いします。
Recent Trackback
Mail Form
直接メッセージを送りたい場合はどうぞご利用ください♪
不動産・住宅サイトSUUMO(スーモ)
忍者ブログ [PR]

Powered by Ninja.blog * TemplateDesign by TMP