忍者ブログ

ふんにゃり手帖

レイソル好き専業主婦の育児と日々の生活記録…のはず。

   2024

0508
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

   2009

0618

ズリバイだった時よりも、より一層自由に動きわまれるようになったしうはイタズラし放題です。ちょっと目を離すとすぐこんな状態に。

何か問題でも?
 
(それ、床に投げておくものじゃないんですけどね…)


新しいおもちゃー♪
 
(それはぶつかっても痛くないようにと貼ったクッション材だよー。剥がさないで~)


ぼくが全部出してあげよう。
 
(乾いちゃうでしょー!)


うーん、どれもやられちゃ困るのです。
この他にも『コルクマットを端からバラしてかじる』ということも度々やってくれています。
私と一緒に遊んでる時だったらまだいいけど(いや、本当は良くないことなんだけど)、家事等でどうしても1人で遊んでいて欲しい時があるわけで。
これから先、きっと「ダメだよー!」って言うことが多くなるんだろうな…。言っても理解できないだろうけど(苦笑)
私の言葉が理解できるようになるのはいつなんだろう?

母や、数少ないママ友さんから「子供が静かな時って、大抵悪いことしてるよ」という話を聞いてはいたけど、確かにその通りで何だか笑ってしまう。
危ないと思われるものはしまったつもりだけど、子供って何でもおもちゃにしちゃう天才だからなぁ。やれやれ。


話は変わって離乳食。
ここ2日ほどで急に食べてくれる量が増えました。
なんだ?やっと「食」に興味が湧いたかな?
そうは言っても明らかに嫌そうな顔をする食材もあるので、好物で騙し騙し食べさせています。
毎日のメニュー、か~な~りマンネリ化してるのでここに文字で書くことすら恥ずかしいんですが、記録!と割り切ってそのうち書き出してみようかな。
写真はないけど(汗)

拍手[0回]

PR

   2009

0617

以前から何度かすることはあっても「たまたま」感があったのであまり気にしていませんでした。
が。
遂に自分の意思で出来るようになってしまった…バンボからの脱走。これは結構困ったことになったなぁ。

離乳食はバンボに座らせて食べさせているんですが、今日はどうしてもそこに座ってご飯を食べるのが嫌だったようで、脱走したしうを捕まえて再度座らせても大騒ぎの後にまた脱走。
こりゃあかんわ(> <)というわけで禁断の歩行器(←これについてはまた後日)に入れてみました。

当然立っちゃうので全く落ち着きませんが、何とか完食。
…ううーん、これは早めに対策を考えなくてはならないかも。
バンボ付属のテーブルは何となく今更買うのも勿体ない気がするし、どうしようか。いっそのこと、子供椅子を買っちゃった方が永く使えるんだろうか…。


先週末、私が住む地域にも新型インフルエンザ発症の報告がありました。小・中学校共に何校かが今週いっぱい休校になっているようです。
予防をしっかりしていれば必要以上に怖がることはないんだよね…と思っていても私は授乳中でリレンザやタミフルはNGだし、乳児のしうもしかり。
そんな訳でやっぱりちょっと怖くて人混みは避けてしまうし、外出も控えがちです。買物行きたいんだけどなー。
それよりほとんど外に出ていない(ベランダをウロウロする程度)ことで、しうにストレスが溜まっていなければいいんだけど。

拍手[0回]

   2009

0616

子供ってなんで早起きなんだろう。

しうはいつも早起きです。
大抵、家族の中で一番最初に起きて布団の上でモゾモゾ動き回ってます。
枕元にあるタッチセンサー付きの照明(触るたびに音が出る)で遊び出すと危ないので、流石に私も起きるんだけど(汗)

自分の子供時代(幼稚園くらいの記憶だけど)を思い出してみると……
確かにかなり早い時間から起きて遊んでたな…。
時間にとらわれずにゆっくり寝ていられるのは今のうちなのにねぇ…と旦那とはよく話すんだけど、そんなことしうに分かるはずもなく。
規則正しい生活習慣は幼い頃に身につけておいて損することはないから、良い傾向なのかな。

先週末更新出来なかったうちに、ハイハイはかなり上達してきました。
まだゆっくりゆっくり確かめるように進んでくるけど。
つかまり立ちはますます本格化。少しだけど伝い歩きもするようになりました。
もうどこにでもつかまって立つのでますます目が離せない。

これなに?
 

立ってもまだユラユラ&グラグラしてるし、バランス崩して後ろにひっくり返るのは日常茶飯事だし。
フローリングにコルクマット敷いておいて正解だったかも。
ダイニングテーブルの周りには敷いてないんですが、椅子につかまって立つのでやっぱりこの周りにも敷きつめた方が良いんだろうか…。
安全対策には悩みますよねぇ…。

先日、昔からの友達2人が遊びに来てくれました。
元・ジ○ニーズ関係の友人で、知り合って早10年程になります。
独身時代は本当に好きなことだけやって、一緒に日本全国を飛び回って遊んでたなぁ…。人間、変われば変わるものです(^ ^;)
と、話が脱線しました(汗)

2人とも都内在住なのでうちまではかなりの時間が掛かるはず。
遠いところ本当にありがとう!良かったらまた来てね♪
しうと私は基本的に室内遊びばかりしているので、かなり気分転換になりました。
うち1人は1歳3ヵ月の女の子のママです。
人見知り真っ最中のしうは彼女が絡んできても警戒したまま(汗)早く一緒に遊べるようになるといいんだけど。

 
初お見合いは失敗か…

彼女はもう自由に歩き回るので、色んなものを「あい!」と手渡しに来てくれました。自分のお昼ご飯のパンまで私にくれようとしてました。可愛かったなぁv
なかなか会えないのが寂しいところです。

拍手[0回]

   2009

0611
4月中旬、7ヵ月になる少し前からズリバイでの移動を始めたしう。
8ヵ月直前の5/21には、つかまり立ちを始めました。

移動手段はもっぱらズリバイのみ。
寝ぼけてる時に限り、布団がわりのバスタオルorフェイスタオルを身体中に巻きつけながら寝返りで移動しています。
おかげで服のお腹部分だけが毛玉だらけに。

…ハイハイはしないのかい…?(・ ・;)

と思っていたら、昨晩から急にハイハイし始めました。
今朝も普通にハイハイで移動。

なんだよ、出来るんじゃん!!

今までやりたくなかっただけなのか何なのか。

でも良く考えたら、ズリバイよりハイハイの方がスピードがあるんだよね…(汗)
ますます目が離せなくなりそうな予感。

拍手[0回]

   2009

0610

5月始めの頃から後追いがもの凄いことになっているしう。
私の姿が見えないと泣く。ほんの少し離れただけでも泣く。
泣きながらも探して見つけると、これまた泣きながら追ってくる。
最初は「カワイイなぁぁv(デレデレ)」なんて思ってた親バカな自分ですが、これが毎日毎回のことになってくると話は別です。
いや、まとわりついてくる姿はとっても可愛いんだけど、構っていたら何にもできないなぁと頭を悩ませる日々です。
これ、いつまで続くんだろう…。

離乳食は6ヵ月になった日から始めましたが
最初はとにかく食べてくれなくて試行錯誤の連続でした。
好きなもの(ex:バナナ)にしか口を開けてくれなくて、ものすごい偏ったメニューだったなぁ。
それは今もあまり変わらなかったりするのですが(汗)
写真付きで離乳食をUPしてるママさん達は本当に尊敬します。
基本ダラな私には無理な気が…。

最近になってようやく少し量を食べてくれるようになりました。
…とは言っても離乳食の本なんかに書いてあるような基本量にはまだまだ遠いし、進みがゆっくりめなので食材はまだみじん切りがほとんどです。(いまだにペースト状のものもあったり)

マイペースで行こうと決めてからは何だか少し気が楽になったので
これからもしうのペースに合わせてゆっくり進めていくつもりです。

そんなしう、今週頭くらいからストローで水分補給ができなくなりました。正確に言うと、『自分で吸うことをしなくなった』んだけど。
何故だ…。

not-TOY.jpg


ぼー



マグマグはおもちゃじゃないですよ?

悩みは尽きないもんですなぁ…。

拍手[0回]

Calender
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
Profile
HN:
はづき
性別:
女性
職業:
柏馬鹿な主婦
趣味:
下手の横好きのイラスト描きと柏レイソル
Favorite
  ★当BlogはLink Freeです★  Linkして頂いた際にご一報を頂けると とても嬉しいです。
Counter
Twitter
何かつぶやいてるかも…?
Twitter / hazuki_y
Search This Site
Recent Comments
[04/27 風船ガム大好きっ子]
[03/12 風船ガム大好きっ子]
[03/10 はづき]
[03/04 風船ガム大好きっ子]
[02/24 はづき]
script*KT*
Ranking
ランキングに参加しています。よろしければポチリ☆とお願いします。
Recent Trackback
Mail Form
直接メッセージを送りたい場合はどうぞご利用ください♪
不動産・住宅サイトSUUMO(スーモ)
忍者ブログ [PR]

Powered by Ninja.blog * TemplateDesign by TMP