忍者ブログ

ふんにゃり手帖

レイソル好き専業主婦の育児と日々の生活記録…のはず。

   2024

0520
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

   2009

0805

週末は柏レイソルの試合があるので、どうしても更新が滞りがちになってしまう;
Blog更新作業の時間配分はなかなか難しい。
書きたいことはかなり溜まってしまっているので、マイペースに更新していこうと思う。こんなBlogですが、よろしければゆるりとお付き合いください。


先週は昔からの友人が遊びに来てくれた♪約5ヵ月ぶりくらいに会ったのだけど、しうの成長っぷりに驚いていた。前回会ったのは寝返りが精一杯の頃だったから、そりゃ驚くか(苦笑)

しうの人見知りは一段落したようで、泣くことはしなかった。が、30分間くらいはひたすらガン見(苦笑)
その間は脳みそフル回転で一生懸命に顔を思い出しているように見えるから不思議。実際はどうなんだろう。それはしうのみぞ知るトコロ…。

彼女にはお土産まで沢山頂いてしまって本当に申し訳ない限り。
しうにはキューピーのベビーフードとりんご&野菜ジュースを頂いた。
自宅にいる時にはレトルト物は使わないのだけれど、外出時(特に試合)にはやはり便利なのでとても重宝している。最近はだいぶ色々な食材も食べられるようになったし。
お粥を嫌がって、バナナとヨーグルトとほうれん草しか食べてくれなかった頃が懐かしいなぁ…。

私達大人にはとても美味しいロールケーキを頂いた。
コレ♪→世田谷メイプルロール

実は私は昔から甘いものがかなり苦手で、特に生クリームやチョコレート類を自分からすすんで食べることはほとんどない。
よく“羨ましい”と言われるけれど、『別腹~♪』と言って幸せそうにデザート類を食べている友人達を見ていると、実はちょっと羨ましかったりもする。(食後のデザートタイム、私は昔からひたすらにコーヒーか紅茶を飲んでいた)
…でも苦手なものは苦手だからなぁ…;
友人はそんな私の好みも知っていてくれるので、甘さ・油分控えめの生クリーム使用のロールケーキはもの凄く嬉しかったし、とても美味しかった。通販出来ないのがかなり悔しい。
でもお店は分かったので、機会があったら是非行ってみようと思っている。
甘いもの苦手な方、是非食べてみてください。(あ、別に店のまわし者ではありません(苦笑))

彼女はかなり遅い時間まで居てくれて、色々な話ができたので本当に良い気分転換ができた。
妊婦時代は色んなトラブルがあって、なかなか話せなかったことなんかも全部話せてスッキリしたし!
これもしうが無事に生まれてきてくれたお陰。
しうともかなり遊んでくれて、最終的にはお風呂まで手伝って貰ってしまって何だか申し訳なかったけれど、『うちの子の小さい頃を思い出すよ~』と言ってくれていた。(彼女は小学6年生の男の子のママ☆)
私より3つ年下だけど、やっぱり手慣れてるなぁ流石だなぁ…と思うことは多々ある。これからもどうぞよろしくです。
もう少しすればしうと一緒にお茶しに行けるようになるからね!
(行きたい店はいくらでもあるんだよ~)


先週末はあちこちで花火大会があったようで、自宅からは3ヶ所の花火大会を見ることができた。…もの凄く小さかったけれど(苦笑)
試しに…と思ってデジカメで撮ってみたけれど、暗いうえに遠すぎて何が何だか分からない代物で、旦那に見せたら苦笑された。ううぅ(凹)
しうにも見せてあげようと思ってベランダに出てみたけれど、遠すぎて音も花火も小さいので全く興味を示してくれず、それよりも道路を通る車のヘッドライトに興味津々だった(^^;)
毎年8月の第一土曜日に開催されていた地元の花火大会、今年は資金不足とやらで開催中止になってしまった。寂しいなぁ…。
去年は大きいお腹を抱えて観に行ったので、今年はしうを連れて家族で行けるかな~♪と楽しみにしていただけにかなり残念。
くそぅ…来年こそは!!
頼みますよ~スポンサー様~。

夏と言えばやっぱり花火は外せないだろう。
私も小さい頃から手持ち花火ではしゃいでいた記憶がある。
ある程度大きくなってからは、友人達と海岸まで花火をしに行ったりしたっけ。ロケット花火や打ち上げ花火を手に持つという、危険極まりない遊びも沢山した。(←良い子は決して真似してはいけません)
最近はあまり手持ち花火をやっている子供達を見かけなくなったなぁ…。やっぱり煙で近所迷惑になるからなんだろうか。そうだとしたらちょっと寂しいな…。
あの花火独特の火薬の匂いって、『夏』を思い出すアイテムのひとつだと思うのだけれど。

しうには沢山の思い出を作って欲しい。
ここでやるのがNGなら、私の実家(超田舎)に行けばいくらでもできるぞ~。


よろしかったらポチリ↓とお願いします。
にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ

拍手[0回]

PR

   2009

0730
しうは男の子だ。
なので股の間にはしっかりとモノがついている。

2~3週間前からお風呂やおむつ替えの時に、やたらとソレを引っ張るようになってしまった。
時には、『オイオイ、取れちゃうんじゃないか!?』と思うほどぐいぐい引っ張っていることもあるので気にはしていたのだけれど、昨夜寝る前にオムツを換えようと外した時に、ソレの先がとても赤くなっているのを発見(驚!!)
よくよく見てみると、赤くなっているうえに何だかちょっと切れちゃっているような…;

最近はしうを脱衣所で待たせずに一緒に浴室へ入るようにしてみているのだけれど(お風呂嫌い克服目指して試行錯誤中…)、私が身体や頭を洗っていたりする時は、時々シャワーのお湯を掛けてあげながらマットの上で自由に遊ばせている。
もしや私が目を離していた時に、思いっきり引っ張ったり引っ掻いたりしたとか!?もしかして引っ張った拍子にでも剥けちゃったのか!?とか、焦った頭で色々考えた。

場所が場所だけに「これってかなりマズイんじゃ!?」と焦ってしまったのだけど、とりあえず急いでネットで検索してみたところ、膿が出ていたりおしっこの色がおかしかったり痛がって泣いたりしていなければ様子見で…という事例が多いらしいことがわかった。
今朝からもずっと観察し続けているのだけれど、おしっこをする際に泣いていることもないし、本人は至っていつも通りに楽しそうに遊んでいるので、このまま様子見で行こうかなと思っている。
病院に行く判断ってなかなか難しい…;
来週はじめに10ヵ月検診の予定があるので、その時先生に聞いてこようと思う。

女の自分にはないモノなので、痛みと言ってもどんな痛みなのかがなかなか想像出来ない。切れてるみたいだから沁みる筈…だよね?沁みないのかな…;
しかしオトコノコはオトコノコで、色々大変なものなんだな…。
将来、手術が必要になるのも可哀想だしなぁ;


よろしかったらポチリ↓とお願いします。
にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ

拍手[0回]

   2009

0728

携帯電話はどこの赤ちゃんも好きなようだけど、うちのしうも例に漏れず大好きだ。
渡してあげれば20分程度ならひとりで機嫌良く遊んでいてくれる。
小さな手で一生懸命にケータイをいじっている姿はとてもかわいいものがある。思わず写真に撮ってみたりして♪(親バカです)

渡しているのはもう半壊している旦那のケータイ。(←シェルタイプ)
最近、これを開け閉めすることを覚えた。
自分で開閉できるようになったらますます楽しくなったのか、ひたすらに開けたり閉めたりしている。
旦那のケータイはdocomoのPシリーズなのでサイドにワンタッチで開くことができるボタンがついているのだけれど、ボタンが小さいからなのか、流石にこれにはまだ気付いていないようだ。
『ボタンを押す』ということはできるので、気付いたらやり出すんだろうなぁ…。まだしばらくの間はしうの良いおもちゃになりそうだ。
でも最近は何でも勢いよく思いっきり投げつけたりするので、遠くない未来に全壊しそうな予感。


ケータイと言えば私の物も壊れかけているのですぐにでも替えたいところなのだけど、高価でなかなか踏ん切りがつかないまま早☆ヵ月…;
いつの間にやら本当に高価なものになったんだなぁ…ケータイって…。(これでどれだけ使い続けているかがバレそう(苦笑))

それにしてもケータイやTVやエアコンのリモコン等、何故に電化製品が好きなんだろう…?
やっぱり大人と同じものをいじってみたいからなんだろうか。
各種リモコンもそのうちヨダレで水没してしまいそうだ…;


ケータイ・各種リモコンの次にしうが目を付けているものは旦那のDS。
最近は仕事から帰ってきたら嬉々としてドラクエⅨをプレイしている為、目を付けられたようだ。DSを手に取ったのを確認すると、高速ハイハイで旦那に(いや、正しくはDSに)向かって突進して行く。
ヨダレ被害からいつまで守れるのか、見ものだなぁ(笑)


よろしかったらポチリ↓とお願いします。
にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ

拍手[0回]

   2009

0727

先週末は地元のお祭りだった。これがかなり大規模なもので、駅前を全て使って2日間開催するもの。
様々なパフォーマーの方達もいるし、派手なパレードもある。
道路は勿論車両通行止めになって、そこに数多くの露店が出る。
人出は…いったいどれくらいあるんだろう…?
初めてこの祭りに行った時には、道をまともに歩けなくてびっくりした。それくらい凄い人混み。露店の裏側とかを何とかすり抜けて歩いていた記憶が(汗)

去年しうが生まれたのはこの祭りよりも後だから、勿論行ったことはない。
連れて行ってみようかな…とほんの少し考えたけれど、本当にもの凄い人出なのでやめてしまった。平日はあまり外出しないので刺激になるかなーとは思ったけれど、いくらなんでも刺激が強すぎるかな~と;
まぁ日中は暑すぎるっていうのもあったけれど(苦笑)
暑い日中は、のんびりゆっくり過ごすのも良いかな♪と思う。
そのうち、嫌というほど色んなところに沢山連れて行ってあげるから楽しみにしていてね、しう。


義実家の法事もあったりで何となく慌ただしかった週末。
親戚一同が会した場はもう片手くらいの回数になるんだけれど、しうはいつも大人しくしていてくれるので私的にはとても助かる。
…まぁ、内弁慶とも言うかな(笑)

法事が昼の時間だったので、しうの離乳食は初めてBFのレトルトを持参して食べさせてみた。
それはコレ
  

スプーンが付いていて外出時には便利だなと思ったけれど、スプーンで拒否られたらまた大変なので今回は普段から使っているスプーンを持参してみた。

何だか「いつもと違うー…」的なビミョーな顔をしていたけれど、無事完食。
食べさせる前に自分でも味見してみたけれど、かなりしっかり味付けがしてあるのにちょっと驚き。
大人でも普通に食べられるんじゃなかろうか。(特に薄味好きの方は)
粉末やフリーズドライのBFはよく利用しているけれど(下ごしらえが大変だったり、冷凍保存にあまり向かないものなんかはばんばん利用しちゃってる)、レトルトほどしっかりした味は付いていないからなぁ。
外出時なんかはとても便利だと思うしこれからも利用すると思うけど、もう少し薄味の物があったらいいのに…。

しうにはまだ卵は与えてないから(私も旦那もアレ持ちの為)パン類はまだ食べさせていないのだけど、そろそろ様子を見ながら卵にチャレンジしてみようかな…。
パン類が食べられるようになれば外出時のご飯もかなり楽になりそうな気がするのだけど、実際はどうなんだろう。

それにしても今回の法事は子供も多くてとても賑やかだった。
2~3年後はこんな感じになるんだな…と頭の中でシュミレーションをしていた私。
しうが一番年下だったからかみんな一緒に遊んでくれて、しうもとても楽しそうだった。そして沢山遊んでもらって興奮したからか、その日はなかなか寝付いてくれないし、寝てもすぐ起きちゃうしで大変な夜だった;
私ももっと体力つけなくちゃな~…。


よろしかったらポチリ↓とお願いします。
にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ

拍手[0回]

   2009

0724

ここのところ、私自身の体調が優れず更新滞ってしまった;
体調管理は本当に大事だ…。

昨日のことになってしまったけれど、予防接種(ポリオ)の2回目を受けに保健センターまで行ってきた。
ベビーカーで行くかどうしようか迷ったのだけれど、何だか天気が怪しかったのでベビーカーは諦めておんぶで行くことにした。(結局、帰って来るまで晴れてたんだけど)
レインカバーはあるんだけど、私が面倒くさいという理由(^^;)(いったい何の為に買ったんだ)
しうは元々ベビーカー好きじゃないようだし『まぁいいか』ということで。

前回会場に行った時も思ったのだけど、私が住んでいる所は車社会なので自家用車で来てる方が圧倒的に多い。駐車スペースは沢山あるから(無駄に?土地が広いので)都心みたいに駐車場を探しまわることもしなくて済むし、当然と言えば当然なのだろうけど。
今回もやっぱりそうだった。
私自身も免許はあるものの、もうかれこれ10年以上ペーパードライバーなので今更1人で運転するのは怖くてできない。それよりも、まず駐車場から車を出せるのかという問題が;そして万が一出られたとしても、帰ってきて車庫入れができるのかという問題が;
…前途多難…。
しうがもう少し大きくなったら、ちょっとペーパードライバー講習にでも通ってペーパー返上しなくては!と常々思ってはいるんだけど。
…思ってるだけにならないと良いな……(遠い目)

話が少々脱線してしまったけれど、そんなこんなで行って来た訳だけどおんぶで来てる方はやはり数えるほどしかいなかった。しかも皆さんリュックタイプのおんぶ紐で、前バッテンなんて見事に私だけで(苦笑)
みんなあんまりおんぶなんてしないのかなぁ…。両手が空くし凄く楽だと思うんだけど。
昔ながらの前バッテンおんぶ紐が私的には一番使い易いので、しうが3ヵ月の頃から愛用している。リュックタイプのおんぶ紐も持ってはいるんだけど、つけるのが大変でほとんど使っていなかったりする。
でも流石に8kgを超えてくると長時間のおんぶは肩と背中にクル…(^^;)
加えてこの暑さだとおんぶしてる私も、おんぶされてるしうもお互いに汗だくで参った参った。

予防接種は何の問題もなく終わった。
保健センターにいる間機嫌も良かったし、人見知りも落ち着いたかな?


抱っこ魔人のしうをひたすら抱っこしていたら、右腕ばかりがとても逞しいことになった私。左腕との差が凄い。
腕を曲げただけで力コブができる状態なのだけど、小さな子がいる母親なんて皆そんなものなのかな。


しうは10ヵ月になりました。

何だかここまであっという間のような…。(って、いつも言ってる気がする)
つかまり立ちをしたりするようになってからというもの、言葉はないけれど感情が分かるような声を出すようになったので、どんどん“赤ちゃん”じゃなくなってきている感じがする。

…いや、まだ世間的には“赤ちゃん”なんだけども。


◇9ヵ月の間にできる&するようになったこと等をメモ◇

…長くなるのでたたみます。

拍手[0回]

Calender
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
Profile
HN:
はづき
性別:
女性
職業:
柏馬鹿な主婦
趣味:
下手の横好きのイラスト描きと柏レイソル
Favorite
  ★当BlogはLink Freeです★  Linkして頂いた際にご一報を頂けると とても嬉しいです。
Counter
Twitter
何かつぶやいてるかも…?
Twitter / hazuki_y
Search This Site
Recent Comments
[04/27 風船ガム大好きっ子]
[03/12 風船ガム大好きっ子]
[03/10 はづき]
[03/04 風船ガム大好きっ子]
[02/24 はづき]
script*KT*
Ranking
ランキングに参加しています。よろしければポチリ☆とお願いします。
Recent Trackback
Mail Form
直接メッセージを送りたい場合はどうぞご利用ください♪
不動産・住宅サイトSUUMO(スーモ)
忍者ブログ [PR]

Powered by Ninja.blog * TemplateDesign by TMP