忍者ブログ

ふんにゃり手帖

レイソル好き専業主婦の育児と日々の生活記録…のはず。

   2024

0520
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

   2009

0820

つかまり立ち・つたい歩きはするものの、ひとり歩きにはまだ興味がない様子のしう。
つたい歩きはかなり早くなってきた。
空の段ボール箱や洗濯物カゴを押して歩いていることは多いから、歩くことには興味があるんだろうなぁと思うのだけれど。
これも個人差があることのようなので静観している訳だけれど、初めての一歩を踏み出した瞬間はこの目で見たいなぁ…。

最近は急に色々できるようになって驚くことも多い。
つい先日、“まだ拍手はできない”と書いたけれど、何故か昨晩突然やり始めた。
しかも最初から両手がきちんと開いた形になっているので、ぱちぱちととても綺麗な音が出る。それが楽しいのか、一度拍手を始めるとかなり長い間拍手し続けている。
私もしうと一緒になって拍手しているから、そういう遊びだと思っているんだろうな。

先週くらいからは『ちょうだい』と言って掌を出すと、自分の持っている物をわたしの掌に乗せてくれたりもする。
時には頼んでいなくても“受け取って”と言わんばかりに持っている物を差し出してくる。
自分が欲しいおもちゃをカゴの中から取り出したり、入れたりすることができるので、ひとりで遊べる時間も徐々に長くなってきた。


でもこういった一連の仕草はどれもまだまだつたなくて。
箱が障害物に引っ掛かって思うように押して歩けなかったり。
私の掌に乗せる前に自分の手から落ちてしまったり、手から離れなかったり。
取りたい物が取れなくて、カゴごとひっくり返してみたり。

でもそれがより一層可愛さを演出しているんだろうなぁ。


私が洗濯物を干す時は一旦家の中でハンガー等に干してから外へ出しているのだけれど(背が小さいので外だと届かなかったりすることが多々ある為、昔からこの方法で干している;)、最近は、しうが洗濯物カゴの中から洗濯物を一生懸命取り出してくれる。
取り出してくれるのはとてもありがたいのだけれど、今は全部床に放り投げている状態。
出すものがなくなると、今度は床に落ちている(と言うかしうが自分で出した)ものをカゴの中に入れ始める。
…お手伝いしてるつもりなんだか、遊んでいるだけなんだか(苦笑)

そのうち、“はい!”と言って、私に手渡してくれたりする日が来るんだろうか。

楽しみ楽しみ♪


よろしかったらポチリ↓とお願いします。
にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ

拍手[0回]

PR
Post your Comment
Name:
Title:
Mail:
URL:
Color:
Comment:
pass: emoji:Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
そうそう。
突然出来るようになったりするから、驚かされますよね。
一人歩きはるち太もなかなかしませんでした。
立っちと伝い歩きは結構早く始めたんですけどね。
友人に、この子歩けないんじゃなくて、慎重な性格で歩かないんじゃないと言われたんですけど、確かにその通りだったのかも。。。
しうちゃんもきっともうすぐ歩く姿見せてくれますよw

再見ヽ(o・ω・o)ノ゛マタクルネ
育児時々腐女子~るっちき URL 2009/08/20(Thu)22:31:48 編集
◆るっちきさん
おぉー!なるほど!!
慎重な性格ってこともありえるんですね。
…旦那に似たら石橋を叩いて叩いて、叩きすぎて壊す=気が小さい(臆病)ってこともあるかもです(笑)
私は石橋を叩かずに渡るタイプなんですがw

ヨチヨチ歩く姿を早く見てみたいなぁ…と思う反面、歩き始めたら歩き始めたでより一層目が離せなくなって大変になるのは分かっているので複雑な心境です(^^;)

是非またいらして下さいね♪
はづき 2009/08/21(Fri)09:42:46 編集
trackback
この記事のトラックバックURL:
Calender
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
Profile
HN:
はづき
性別:
女性
職業:
柏馬鹿な主婦
趣味:
下手の横好きのイラスト描きと柏レイソル
Favorite
  ★当BlogはLink Freeです★  Linkして頂いた際にご一報を頂けると とても嬉しいです。
Counter
Twitter
何かつぶやいてるかも…?
Twitter / hazuki_y
Search This Site
Recent Comments
[04/27 風船ガム大好きっ子]
[03/12 風船ガム大好きっ子]
[03/10 はづき]
[03/04 風船ガム大好きっ子]
[02/24 はづき]
script*KT*
Ranking
ランキングに参加しています。よろしければポチリ☆とお願いします。
Recent Trackback
Mail Form
直接メッセージを送りたい場合はどうぞご利用ください♪
不動産・住宅サイトSUUMO(スーモ)
忍者ブログ [PR]

Powered by Ninja.blog * TemplateDesign by TMP