忍者ブログ

ふんにゃり手帖

レイソル好き専業主婦の育児と日々の生活記録…のはず。

   2024

0519
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

   2009

0806

今回はレイソルについて。
(育児ジャンルなのに育児ネタじゃなくてすみません…;)

ちょっと遅くなったけれど、前節の神戸戦について覚書を少し。


かなり痛い負けだったなぁと今でも思う。
神戸には申し訳ないけれど、ここに勝てなくてどこに勝つんだ?という感じか…(- -;)
でもポジティブに考えれば、中盤やDFを崩されての失点じゃなかったことは良かったかな。失点は最小だった訳だし。

監督が変わって一番変わったのはDFだろう。
失点数を見てもそれは明確。
前任の高橋さんはDF指導ができていなかったんだろうなぁ…。(まぁ、試合後のコメント見れば一目瞭然な訳だけど;)
かと言って、以前からガンガン点を獲れるようなチームじゃないからね、レイソルって。

神戸戦の敗戦で分かったことは、監督からのオーダーに選手達がまだまだ応えられるようになっていないということ。
だから、彼等にはまだまだ伸びて貰わなくちゃ困る。
もっと貪欲に、勝ちに拘って貰わなくちゃ困る。

そんな時に古賀の負傷離脱は正直イタイなぁ…;
全治1ヵ月ということはリハビリも含めるとどんなに早くても9月下旬頃になってしまうだろう。
以前の山根のように驚異的な回復力で復帰!ということもあり得るけれど、無理して出場した後、再発や長期化するとなるともっと困った状況になるので絶対に無理はして欲しくない。
しっかり休んで治すのもプロの仕事。
でも、残留争いをしたことのない古賀にとっては精神的に辛いだろうなぁ…。自分を含め、長くサポーターをやってると色々と耐性ができちゃってるかもね;(負け慣れはしたくないものだけど;)

不幸中の幸いなのは朴の補強が間に合っていたことと、古賀はネルシーニョ監督の指揮下でプレイしていた期間がある程度長いということか。
古賀が帰ってくるまでDFがどういったメンツになるのか分からないけれど、祐三には益々頑張って貰わなくちゃならないな。
熱くなるのは良いことだけど、熱くなる方向を間違えちゃいかんよ、若者(苦笑)

タイトルの言葉は先日『とくダネ!』内で、スランプからの脱出方法というテーマで競走馬の調教師さん(だったかな;)が仰っていた言葉。
『自信をなくしている馬は、身体は動くはずなのに動けなくなっている。そんな時は“君は強いんだよ” “もっと走れるんだよ” “少し待っていてあげるから、焦らなくても良いんだよ”と『言って』あげることが大事。そうすることで本人に余裕が出来る』

なんだか今のレイソルに通じるものがあるような気がした。

失点した時、それは顕著にあらわれていると思う。
まだまだ時間があるのに皆が一様に下を向いてしまって。
あんな状態じゃ勝てるものも勝てないよ…。
去年まではそんなことなかったと思うんだけどなぁ。

やはり自信を無くしてる状態というのは、傍で見ていることしかできない者にとっては辛い。
試合中に『声』を届けることはできるけれど、彼等にどこまで届いているかを確かめる術を、私は持っていない。ここはやっぱり“焦らず、ただ信じてじっと待つ”しかないんだろう。
リーグの折返し地点を過ぎてしまっている今、『焦らず』なんて悠長なことは言っていられないのかもしれないけれど、焦れば焦るほど2005年のように更なるドツボに嵌っちゃうんじゃないだろうか。
まだまだ若い、柏レイソルというチームは。

環境が変わって色々大変なんだろうとは容易に想像できるけれど。
こんな時だからこそ下を向かずに前を向いて、堂々とプレイして欲しい。

黄色いユニフォームを纏ってピッチに立つということは、選ばれた人達だという証なのだから。

拍手[0回]

PR
Post your Comment
Name:
Title:
Mail:
URL:
Color:
Comment:
pass: emoji:Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
trackback
この記事のトラックバックURL:
Calender
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
Profile
HN:
はづき
性別:
女性
職業:
柏馬鹿な主婦
趣味:
下手の横好きのイラスト描きと柏レイソル
Favorite
  ★当BlogはLink Freeです★  Linkして頂いた際にご一報を頂けると とても嬉しいです。
Counter
Twitter
何かつぶやいてるかも…?
Twitter / hazuki_y
Search This Site
Recent Comments
[04/27 風船ガム大好きっ子]
[03/12 風船ガム大好きっ子]
[03/10 はづき]
[03/04 風船ガム大好きっ子]
[02/24 はづき]
script*KT*
Ranking
ランキングに参加しています。よろしければポチリ☆とお願いします。
Recent Trackback
Mail Form
直接メッセージを送りたい場合はどうぞご利用ください♪
不動産・住宅サイトSUUMO(スーモ)
忍者ブログ [PR]

Powered by Ninja.blog * TemplateDesign by TMP