忍者ブログ

ふんにゃり手帖

レイソル好き専業主婦の育児と日々の生活記録…のはず。

   2024

0520
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

   2009

1001

1歳の誕生日を過ぎたからと言っても、何かが劇的に変わることはなく普段通り至って平凡な日常。
けれど、節目を過ぎたからなのか、今まで以上にこの『平凡な日常』がとても幸せでとても有難いものなんだなぁと感じる。

しうの1歳の誕生日は、身内だけでこじんまりとお祝いをした。
私の両親も来てくれたのだけど、急に大人が増えてしうはびっくりしていた様子。

いつもとちょっと違った離乳食を作ってみたり、水切りヨーグルトでケーキをつくってみたりと、かなり私の自己満足なお祝いになったけれど、これも良い記念かな。

しうは、カタカタと音の出る昔ながらの手押し車・積み木も付いていて乗ることも手押し車にもなる木のバス・叩くと音が出てくるくる回るキリンさんを誕生日プレゼントに貰って大喜びだった。
まだ1人で立つどころか歩きもしないのでまだ手押し車は早いかなぁ…と思っていたのだけれど、今までに見たことがないくらいのハイテンションで遊ぶしうを見ると、良かったなと思う。
まだおぼつかない足取りで押して歩いているけれど、そのうち私が待って待ってと追いかけることになるんだろう。
うーん…嬉しいような、怖いような(苦笑)

一生に一度しかないことなので、一升餅も背負わせてみた。
泣いちゃうかも?という私達の予想は大きく外れ、重い餅を背負わされても『…??いつもとなんか違うよな…?』といった感じだった。なかなか頼もしいな(笑)
ただバランスがうまく取れず、ハイハイしてもあっちへヨロヨロこっちへフラフラ、つかまり立ちしてもしょっちゅう尻もちをついていたけれど。
その姿もまた可愛らしくて、『ガンバレ~』と声援をおくりながらも、私は一生懸命シャッターを切っていた。
記念記念♪
一升餅はもの凄く満足な出来のもので、とても良い記念になった。
 『もち処 木の幡』
サービスでつけてくれる名前を練習書きした半紙がとても素敵で額に入れて飾りたいなぁと思わせるほど。達筆な人が羨ましい私;


CIMG0922_1024.jpg
じぃじ&ばぁばと一緒。

CIMG0911_1024.jpg
水切りヨーグルトを使ったケーキ。食べる気だけは満々(笑)


しうは1歳になりました☆
成長記録を簡単にまとめ。


・オムツ
メリーズのテープタイプMサイズ。
お腹&太腿まわりはまだ問題なし。パンツタイプも買ってはみたものの、まだじっと立っていてくれないので使うのはもう少し先かな。

・着るもの
肌着は70サイズ。洋服は80サイズ。
夜のみ寝冷え防止で腹巻をしている。
肌着の70サイズは流石にちょっと小さくなってきた。

・食事
離乳食は後期3回食。
月齢的には完了期でもおかしくないのだけれど、まだ大きいものが上手に噛めない様子。
けれど徐々に上達はしている。
味付けを少しするようになったらやはり美味しいようだ。
今までに使った調味料は塩・しょうゆ・バター・味噌・ケチャップをどれもほんの少しだけ。
掴み食べにはやはり興味がない様子。
今まで麦茶ばかりを飲んでいたのに、急に嫌がるようになった;ジュースなら喜んで飲む。
…何とか麦茶好きになってほしいんだけどなぁ。
フォークは物を刺してあげれば上手に口まで運んで食べる。スプーンはまだまだ。

・おっぱい
AMとPMの昼寝前、お風呂上り、就寝前、夜中に1~2回の計5~6回。
離乳食後は飲まない。
私の服をめくっておっぱいを探すようになった。

・移動
ハイハイ:つたい歩き=6:4といった感じ。
まだ自分で歩こうという意志は見られないけれど、10秒以上立つことは出来る。
手押し車を押して歩きまわっている時、壁にぶつかると方向転換をしてくれと訴えてくる。

・睡眠
昼寝はAMとPMに1時間~2時間くらい。
夜は相変わらずおっぱいで寝付いてる。
朝、起きぬけの寝ぼけは相変わらず。しかも寝相はさらに悪くなって、寝癖も盛大につくようになった。

・歯
下前歯2本、上前歯4本の計6本。
歯磨きは下は比較的大人しく磨かせてくれるけれど、上はとにかく嫌な様子。
機嫌が良ければ格闘することは少ない(苦笑)

・お風呂
私と一緒に入る。
私が身体や頭を洗っている時はお風呂場内で好きにさせている。
手桶や洗面器が好きなのは相変わらず。(お湯を入れておくとしばらくパチャパチャやっている)
シャワーのお湯を掴もうと必死になることが増えた(笑)

・言葉
まだまだ宇宙語だけれど感情がより一層はっきりしてきた。
気に入らなかったりした時、もの凄く怒っているのが分かるくらい(笑)
「まんまー」「あ!」「う!」など、意味は分からないけれど、はっきり聞き取れる言葉が増えた。

・理解
大人の言葉を少し理解するようになった。
食事の時の「いただきます」「ごちそうさま」で『ぱちぱちは?』と言うと手を合わせる。
「いってらっしゃい」と言うとバイバイと手を振る、など。

・指さしをするようになった
散歩時に犬や猫・鳥を見かけるとほぼ毎回「あ!」と言って指さしをする。

・取っ手のない引き出しも開けられるようになった
引き出しの中身を全部出すブームも継続中(大変困る)

・背が急に伸びて、今まで届かなかった所にまで手が届くようになった。
机の上に物を乗せておくのは大変危険。収納場所や方法をを新たに考えなくては;


しうが1歳ということは私も母親としてようやく1歳。
まだまだ成長しなくちゃならないことも沢山あるけれど、しうと一緒に少しずつ頑張れたらいいなぁと思っている。
あくまでも自然体で、ね。


よろしかったらポチリ↓とお願いします。
にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ

拍手[1回]

PR
Post your Comment
Name:
Title:
Mail:
URL:
Color:
Comment:
pass: emoji:Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
1歳おめでとうございますw
お誕生日の中でも、1歳のお誕生日ってなんだか特別な気がします。
感慨深いというか。
随分いろいろなことができるようになったんですね。
手押し車を押して歩いていると、良い練習になるかも。
うちはそういうの使わなかったんで、一人で歩けるようになるまでちょっと時間かかりました。
歩くようになったらもうあっという間に上手になって、今では追いかけるのが大変ですけど(´▽`*)アハハ
これからできることがどんどん増えていくから、楽しみですねw

再見ヽ(o・ω・o)ノ゛マタクルネ
育児時々腐女子~るっちき URL 2009/10/01(Thu)22:17:37 編集
◆るっちきさん
お祝いの言葉をどうもありがとうございます。

本当に感慨深いですよね、初の「実数」Birthday。
派手な事は何もしませんでしたが、とてもいい思い出になったなぁと思います。しう本人は覚えていないだろうけれど(笑)

昨日まで出来なかったことが今日には出来るようになっていたりして驚かされることも多く、成長を見守っていけるのは幸せですよね。
歩きだすのを心待ちにしている反面、やはり怖いです…(苦笑)

ぜひまたいらして下さいね♪
あ、我が家は今晩シチューですv
はづき 2009/10/02(Fri)11:02:53 編集
trackback
この記事のトラックバックURL:
Calender
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
Profile
HN:
はづき
性別:
女性
職業:
柏馬鹿な主婦
趣味:
下手の横好きのイラスト描きと柏レイソル
Favorite
  ★当BlogはLink Freeです★  Linkして頂いた際にご一報を頂けると とても嬉しいです。
Counter
Twitter
何かつぶやいてるかも…?
Twitter / hazuki_y
Search This Site
Recent Comments
[04/27 風船ガム大好きっ子]
[03/12 風船ガム大好きっ子]
[03/10 はづき]
[03/04 風船ガム大好きっ子]
[02/24 はづき]
script*KT*
Ranking
ランキングに参加しています。よろしければポチリ☆とお願いします。
Recent Trackback
Mail Form
直接メッセージを送りたい場合はどうぞご利用ください♪
不動産・住宅サイトSUUMO(スーモ)
忍者ブログ [PR]

Powered by Ninja.blog * TemplateDesign by TMP